自覚と悟り

11月のつれづれ。

11月は、楽しく充実していて、この現実は自分が望んで創ったということも徐々にわかり始め、ほくほくしています。  

新しい自分になっていってるから、トライすることも変わっている。

ヨガ、英会話&ロシア語会話、朗読、、

ちょい前の私だったら、やろうと思わなかったことに惹かれ、トライしてる11月。

無理せず楽に、というのも私にとってはポイント。

skypeの英会話&ロシア語会話は、初めは理想像がちらついて、毎日入れたりしてしんどかったけど、理想を手放し、楽しめるペースに落ち着いた。

とは言っても、タダではないし、初月だからお手頃価格というのもあったので、たぶん来月からはお休みします。

話すことのブロックが外れたり、メンタル面で得るものが大きかった。

新しい体験をする中で、しっくりくるもの、こないものをもう一度選び直していく。

その時の欲求に耳を傾け、変化を恐れず、軽やかに歩んでいきたい。

身軽になっていきたいな。

自分が大事にしてるもの、愛着のあるもの、執着してるもの…

吟味して、要らないものは手放す時期に入った気がします。

例えば「経験」

私の中で、重きを置いている経験が、病気だったり、ロシア留学だったりする。

これがあったから今の私がある、と言いたい経験。

他者に説得力を与え、箔がつくと勝手に思っている経験。

でも、もういいやね。

まだ、手放せてないことに気づいてます。

そこを見つめると、日ごろ自分が周りを何で判断しているかがわかってしまうね。

年末にかけて、心の断捨離もしていこうと思う。

ぬん。

-自覚と悟り