自覚と悟り

退職しました。

病気発覚以来、1年以上休職してきた。

結局、復帰することなく、先日、退職手続きを済ませてきました。

放射線治療後の半年間。

復帰できるタイミングで、もう少し自分を見つめたいと、休職を続けさせてもらいました。

仕事は充実していて、楽しかった。

人間関係も良かった。

でも、病気前とは、全く変わってしまった。

考え方、感じ方。

半年かけて、そこを少しずつ認めて、受け容れていった。

着膨れしながらも着ていた価値観という衣服を、脱いでいった。

仕事で自己実現。

仕事で人は成長する。

乗り越えてこそ価値がある。

きっとそれは、あの場所で働く上で、必要なもの。

それを持たない今は、働く必要がない。

病気は、辞めるのにも都合良く使える理由だから、気持ち良く使わせてもらいましたが。

本当は、辞めるのにも理由はいらない。

自分の中で、言い訳がなくなった。

誰にも遠慮はいらない。

他の世界が見てみたい。

そんな漠然としたワクワクしかない。

そういうことつぶやいても、「それでいいよ」と言ってくれる人が、いや、「退職おめでとう」と言ってくれる人が、いつのまにか周りに増えているし。

すぱっと辞めずに、悩んだことも、私には必要だった。

物事はベストなタイミングで変化していく。

悩んでも、恐れても、逃げても良い。

それがわかったら、別にそんなしんどいこと、しなくてよくなるんだね。

軽いなぁ。

ありがとうございました。

万歳ほたさん。

-自覚と悟り
-